ain@オタルティストのつぶやき is a user on mstcdn.anima-mystica.org. You can follow them or interact with them if you have an account anywhere in the fediverse. If you don't, you can sign up here.

ain@オタルティストのつぶやき @ain01@mstcdn.anima-mystica.org

まぁ、いろいろ難しいところもあるんですけど、どうにか教育コースの学習方法に上手いこと、オープンソース的な考え方を取り入れていきたいと考えている今日この頃ですw。

その辺をいかにして防ぐか。その為には基本的な実践学習方法をマスターした上で、個々の志願者の資質と能力を見極めて、それに合った、なるべく安全な指導法をしていくというメンターも必要だと思うのですが、そうなるとオープンソース的な方法と離れてくるとも感じたり。

また、神秘行の世界では同じ実践学習法をしても、人によってはそれが精神や意識の平衡を乱して、健康までも害することもあったりします。例えば何かをテーマにした瞑想を行ったとして、普通の人なら特に問題なく終えるようなことでも、何かトラウマを持った人なら、それでパニックを引き起こしてしまったりすることもあります。

ただ、ソフトウエアの世界と神秘行の学習で色々と違う事柄があるんですよね。まず、PCでは同じコマンドを入れれば誰がやっても同じ結果が返ってくるでしょうけど、神秘行の実践学習法では同じことをやっても、人によってかなり結果が異なってくる。この辺の差異をどのようにして吸収していくか。ま、こういったのは別に神秘行の世界に限ったことではなく、例えばスポーツ、技術、芸術の世界では、当たり前な事でもあるんでしょうけど。

当方で基本となる実践学習方法(ソース)を提供して、それを複数の協力者に実際にやってもらう。その結果をWEBでシェアして、どういった学習方法がより効率が良いかを議論していき、それをソースにフィードバックする。そういったシステムを中心としたコミュニティって面白そうですよね。

マストドンでいろいろとlinux関係の事勉強してたんですけど、ソフトウェアのオープンソースの技術発展って凄いですね。自分的にも、オープンソース的な考え方っていい感じと思うので、これを出来れば神秘行の教育コースにも導入して、それに興味を持ってくれた方と、いろいろ活発な議論をして学習方法の質を高めていければ良いなと思ってみたりもしています。

結局、interactiveで戻したんですけど、UUIDが違うって出ちゃうんですね

mondoでバックアップ取っていたので、復旧は出来たんですが、同じ環境に戻すだけなのにmondoのオートリカバリが失敗するのには焦りました

ミスティカ丼、アップデートに失敗して、しばらく死んでいたました(爆)

マストドン発祥の目的として、twitter脱出もあるみたいですけど、自分個人的には、twitterもマストドンも、どちらも独自の面白さがあるので、もっと色々と連携出来る機能が多くなれば良いと思うんですけどね~。

マストドンへのtwitter引用埋め込みの機能が欲しかったので、しばらくの期間、githubのマストドンのソースとにらめっこしていましたw

twitter埋め込み引用をマストドンで表示する改造自体は、そんなに手間では無いんだけど、htmlのタグを有効化するので、おひとりさまインスタンス以外でやるのはセキュリティ的にやらない方が良いかも?。

ちなみに、このツイート埋め込み引用表示機能は、ミスティカ丼の独自実装なので、他インスタンスからブーストしていただいても、他インスタンスでは文字列しか見れないです(^^;

よし、これでミスティカ丼でも一応、PCブラウザからなら、twitterの引用埋め込みツイートを見れるようになりましたね。

twitter引用テスト→

「ABRAHADABRA」は、セレマ魔術の、わかりやすい入門書だと思いますよ。特に個人的には「クロウリヤンではなくセレマイトなんだ!」って書いてたのが、自分の感覚にマッチしてお気に入りだったりします。まぁ、途中、ヲイヲイってなところもありますが(笑)